・斬属性UPスキル
・打属性UPスキル
・突属性UPスキル
・近接属性全てUPスキル
・倍率比較
・おまけ
ソードマンビルドでの攻撃倍率を比較してみるっ
※火力スキルに関しては除外、武器持ち替え無しで使える範囲のみで
斬属性UPスキル
クリーブ50%デバフ(バーバリアンC1:何でも可)
ランジ50%デバフ(フェンサーC1:レイピア+盾or補助武器)
ズバークハウ80%デバフ(ドッペルゾルドナーC3:両手剣)
突属性UPスキル
スピアランジ50%デバフ(ホプライトC2:片手か両手の槍)
プレパレーション1回だけ最終値2倍バフ(フェンサーC2:レイピア+盾or補助武器)
エペ・ギャルド最終値1.2倍~2.6倍バフ(フェンサーC3:レイピア+盾or補助武器)
※エペ・ギャルドの倍率はクリティカルヒット時限定
打属性UPスキル
スリザリング100%デバフ(ロデレロC2:片手武器+盾)
ハイキック100%デバフ(ロデレロC3:片手武器+盾or補助武器)
ヘッドバッド50%(ムルミロC1:片手武器+盾or補助武器)
近接属性全てUPスキル
サーペンティン100%(ドラグーンC2:片手か両手の槍)
レイピアマスタリ15%(フェンサーC1:レイピア装備+盾非装備時)
※スキルダメージ部分だけなので、15%丸々上がらないから今回の計算では除外
倍率比較
以下WIKI引用
- 攻撃、防御属性相性は以下の通りに分類されます。
防御側 クロース レザー プレート ゴースト 攻
撃
側斬 +50% -25% -25% 突 -25% +50% -25% 打 -25% +50% -25% 魔法 +50% ミサイル 素手(近接) -50%
・武器持ち替えはNG
・Rの兼ね合いで同時取得出来ない物もNG
斬属性
1:基本値+クリーブ+ランジ:200%
2:基本値+クリーブ+ズバークハウ:230%
3:基本値+クリーブ+サーペンティン:250%
クロースに対して
1:300% 2:345% 3:375
レザーに対して
1:200% 2:230% 3:250
プレートに対して
1:150% 2:172.5% 3:187.5
ゴーストに対して
1:150% 2:172.5% 3:187.5
1:基本値+スピアランジ+サーペンティン:250%
1:250 2:240
レザーに対して
1:187.5 2:180
プレートに対して
1:375 2:360
ゴーストに対して
1:187.5 2:180
1:基本値+スリザリング+ハイキック+ヘッドバッド:350%
2:基本値+スリザリング+ハイキック+サーペンティン:400%
クロースに対して
1:262.5% 2:300%
レザーに対して
1:525% 2:600%
プレートに対して
1:350% 2:400%
ゴーストに対して
1:262.5% 2:300%
その2とその4
どちらも300%…
その2の打属性350%…!
その2の打属性コンボ→斬コンボと繋げるのが一番火力出るというオチ
レザーに対して
その2:斬200%
その4:突100%×1.5倍で150%…あるぇ…
イヴェイドコンボ入れる分その4の方が…!(1発だけ300%)
っと思いきや…
その2の打属性350%×0.75倍で262.5%(複数スキル)なので、
その2の打属性コンボ→斬コンボと繋げるのが一番火力出るというオチ
プレートに対して
その2:375%
その4:525%
持続火力
その2とその4の斬属性:200×0.75:150%
その4突属性:100%
その2の打属性コンボ→斬コンボと繋げるのが一番火力出るというオチ
ゴーストに対して
その2の打:300%
その2の打属性コンボ→斬コンボと繋げるのが…以下略