どういった時に有用になるかを考察
R1
C2はディバインマイトとセーフティゾーンの特性にヒール枚数と強化要素満載
C3は上記強化がメイン、パトロンセイントは、
体力型で盾役のダメージを引き受けるか位
それ以外では固定PTレベルにならないと使い所が中々難しい
基本はC2だが、現状のダメージ計算であれば別に1でも問題ない
ダメージ計算が変更されればC3必須とか言われかねない可能性が無くも無い
R2
・クリヴィスC1~C3:ダイノかザイバスを主力スキルにする方向け
主にダイノをいくつまで取るかorザイバスをメイン火力とするかで決まってくる
メルスティスは大地や、固定PT以外の使い道がほぼ無い
※現状はあると便利だが、
ルビー修正後は大地での使い所が大きく減る可能性が高い
バフを殆ど使用せず、物理攻撃メインとかであれば正直要らない
・プリーストC1~C3:なんでも可
C1はリザレクション
C2はリヴァイブとマスヒール
C3はストーンスキン
と、腐らないスキル群があるので、
欲しいスキルに合わせて取るのが有用
とりあえず大地行くなら最低C1のリザレクションは欲しい所
他のスキルに関しては自分が何を強化したいか次第なのでお好みで
R3
・ボコル
<C1>
ヘキシングとエフィジーでの火力
プレドクと合わせるならC1だけでも可
※プレドク必須技能ではない
<C2>
マカンダル+セーフティでの疑似無敵狙いと
C1スキルの強化
<C3>
ゾンビをメイン火力や盾代わりに使えるか分からないので省略
現状だとプレドクの補助火力と疑似無敵以外は、
ゾンビ使いたい方向けというコア層向けな印象
ティルトルビーC1~C3:なんでも可
C1はCD減少とSP節約
C2は設置火力兼盾と敵無力化
C3は無敵
作成するのに触媒と少しの時間がかかる以外は気にならない
欲しい効果に合わせていくつ再修練するか決める
R4
<C1>
魔法攻撃型ならなんでも
アウトオブボディでの攻撃がメインなので、
手数が足りないならありかも?
C2とC3に関しては分析しきれないので省略orz
・パラディンC1~C3:物理型推奨、バフ型も有り
物理火力orバフor両方欲しさになる職
ただC1、C2ではどれも物足りないので、C3推奨せざるを得ない
R5
魔法攻撃スキルも無く、バフも有用とは言えないので、
物理火力をやる人向け
C1ではCD0、スタミナ消費の攻撃スキル
C2では範囲攻撃スキルや遠距離攻撃スキル
C3バフスキルは使い勝手が微妙なので、C1とC2スキルの強化がメイン
物理火力をやるのであれば、パラディンC3かモンクC3のどちらかは欲しい所
・パードナーC1:補助向け
デバフ延長と魔法防御UPスキルが強力
火力方面の足しにはならないが、プレドクで火力完成するし補助も入れるかーとか
精神特化プリにマジックシールドで魔法防御もしっかり完備!
とかいった具合のワンポイントに使用するとよさそう
特にプレドクはデバフ攻撃職といえるので、デバフ延長との相性が良い
C2とC3は生産職だけあって地味なので戦闘メインなら不要
・チャプレンは前提がプリC3なので、
ビルド組み合わせ案の中では特殊であるといえる
ラストライツとアスパーゲルムがメインと言えるので、
R6以降で魔法攻撃を使用したいが、CD中に通常攻撃で火力出したいとかであれば、
割りと有用であると感じる
またはチャプ以外で補助方面を上げ、
チャプで補助火力枠をこなすようにする
通常攻撃なので補助が疎かになりづらい
例えばクレ1、プリ3、チャプ1、巫女1、カバリスト2とかなら、
チャプレンのスキルに使い道がでると言えそう
ただ命中の確保が若干面倒くさそう
R6
<C1>
使える場面が少ないので微妙
<C2>
無敵、変身で対応力が増す
<C3>
ヘンジストーン+変身での戦闘ステータス2倍が強すぎる
再修練での伸びが一番見込める職であると感じます
ヘンジが治ればという部分だけは耳が痛い
・オラクルC1:なんでも可
魔法無効エリア、ランク1デバフ無効バフなど、
何と合わせても使えるスキルがある
C2以降は戦闘で使えそうなスキルが無いので微妙
・巫女:組み合わせ次第
御幣:敵バフ除去はなんでも可
掃除:設置スキルでの戦闘がメインであれば可
破魔矢:魔法火力枠であれば可
柏手:ティルトルビースキルの延長がメイン
神楽:敵が地上敵であり、物理構成メインの時は最強、それ以外の時は効果なし
破魔矢の火力が良いから魔法火力型なら使えると言えるかもしれないが、
スキルの癖が強いものが揃っているので、
自分のビルドに入れて本当に有用かどうかを考える必要のある職
R7
かなり個人的な見解になるが、
カバリストの有用性はほぼこれ一点だと思っているので、
有用だと思うかどうかだと思いますっ
後はセブンフォールドが対人用として有用かな?位
・プレイグドクターC1~C2:物理火力以外
魔法火力、回復、デバフ治療やデバフ対策、
デバフばら撒きと良いものが揃っている
C2にする場合は、魔法火力寄りの編成が基本だが、
回復補助特化でもスキルポイントが振り切れる
R8
スキルが1つを除いて物理火力になっている
ホイールで他の物理火力の補助、
ジャッジメントで敵の知能と精神を削ぐ、
といった考え方であれば補助型としても役立つと言える
・タオイストC1:ザイバス強化か補助
コーリングストームの雷属性強化と物理攻撃力50%UPがメイン
それ以外のスキルは補助方面は役立つが、
火力方面では出費に見合った火力が出るとは言えない
後はパラディンのレジストエレメンツ+トライディザスターで
炎、氷、雷の3属性がほぼ完封できそう
クレ1クリ3パラ3タオ1とか…?中々厳しそうだ
クレリックには現在攻撃スキル使用制限は特に無いので
おまけは省略
クレリック職考察その2ビルド組み合わせ考察は以上で終了ですっ