【Tos】アーチャー職考察その1 基本編

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目次(リンク無し)
・R1アーチャー
・R2レンジャー
・R2クォレルシューター
・R3サッパー
・R4スカウト
・R4ポイズンシューター
・R5ローグ
・R6フレッチャー
・R6シュヴァルツライター
・R7キャノニア
・R7マスケティア
・R8ハッカペル
・R8メルゲン

アーチャー職考察っ
現状生産職が無いので全て記載
・R3ハンター
考察しようと思ったけど私には荷が重すぎた…
使い道はあるけどそれを上手く説明しきれないと思うので省きます

とりあえずC1、C2、C3でそれぞれ使えるスキルの確認をしようというノリなので、
ツッコミ所があればコメントにてどうぞっ
使ったことのない職はWIKI見て考察してますっ
後火力よりと言うより、スキルに下積みする理由を求めて書いてるので、
R6までは基本バフ、デバフ、職特性考察になってると思います

それでは早速書いていこうと思いますっ

【Tos】アーチャー職考察その1 基本編【Tos】アーチャー職考察その1 基本編

<・R1アーチャー:C2まで>
C1
・スウィフトステップ
攻撃中の移動速度と回避がUP、この状態でも使えなくもない

C2
・スウィフトステップ(C2特性)
クリティカル発生を25%増やせる特性がある、それとCD>効果時間に出来る

・ニーリングショット
攻撃速度、攻撃距離が増える下段バフ
ただし、使用中は移動不可
敏捷の数値が物理攻撃力に乗るので敏捷型の補助火力として優秀
クォシュC3のランニングショット、
キャノニア、マスケティアのスキルと相乗効果が見込めるので、
以上の職をする際には是非欲しい

C3
スウィフトステップとニーリングショットのレベルを上げるのがメイン
それ以外は何でもOK

雑感

敏捷型にするならC2は取りたい所
力型であれば1で問題ない
クォシュ、キャノ、マスケをメインで使っていくならC3にするのもありかも

<・R2レンジャー:C2まで>

職特性:特になし
C1
・バラージ
5ヒットなので低レベルでも強い
※ローグのフェイントで10ヒット相当になる模様

・ステディエイム
ミサイル属性攻撃に追加ダメージを載せるバフスキル
ただCD25秒に対して効果時間10秒から上がらないのが微妙な所

C2:特になし

C3:火力スキルのみ

雑感
両手弓でも片手弓でも使えて、後半でも使えなくもない火力が揃っているので使い易い

<・R2クォレルシューター:C3経験済み>

職特性
・シールドマスタリー
遠距離攻撃のブロック率を上げる、
ブロック発生時に10秒間、最大盾防御力の200%分を物理攻撃力に追加
C1
・デプロイパヴィス
設置盾、敵と自分の間に置くと物理攻撃をブロック出来たり、
多少ヘイトがあるので敵を集めるのに使えなくもない
割りと便利なスキル

C2
・ティアダウン
HPのある設置スキル破壊用のスキル
攻撃不可の設置スキルがあっても使えるので、
ボス時に上手いこと使かったりPvP時の像破壊とかに使える
両手弓使用時は使用できない

C3

・ランニングショット
通常攻撃を走りながら打てて、
スキルレベル×40%の追加ダメージが増えるバフスキル
物理攻撃力や属性攻撃力を確保できると強い
ランニングショット→アチャC2のニーリングショットを使用すると、
敏捷型でクリティカルを狙いつつも高い攻撃力が確保出来るので、
大量の敵相手で無ければ、これだけで十分戦っていける

雑感
各レベル帯に使えるスキルはあるが、
基本C3スキルのランニングショットを使いたいからする職業だと思ってます

<・R3サッパー:未経験>

職特性
・最大所持量増加
重量制限が最大で200上がる
C1
クレイモアが割合スキルなので、後半でも使えそう?
設置破壊スキルがあるが、味方だろうが自分のだろうが無差別なので、
使い勝手が悪すぎる気がする…

C2
サッパーの代名詞、ブルームトラップが使えるようになる
15秒で最大21ヒットの範囲攻撃になるようです(飛行MOBには無効)
CD40秒だけど、15秒間置ける兼ね合いで、
待ち時間は25秒と割りと平均的なCDに見えなくもない

C3

C3スキルは割りと火力はあるけど、CD100秒とあるので、
PvPくらいにしか使えそうにないですね…

雑感

C2のブルームトラップが強力
レベルを上げても威力のみで、伸び率もあまり良くないので、
C3にする魅力があまり感じられない
<・R4スカウト:未経験>
職特性:無し

C1
・カモフラージュ
被ると物理ダメージをスキルレベル×5回無効にする
代わりに移動速度が落ちて、
尚且つ通常攻撃とアンディスタンスしか使用できなくなる
ランニングショットと併用すれば安全に撃てそうな位?

・フルフル
特性入れて最大10体の敵を恐怖状態することが出来る
CD長いけど効果は中々良さそう

・クローキング
透明状態になる事のできるスキル
※敵から狙われなくなるタゲも切れる
敵にダメージを与える、ジャンプする、ダメージを受ける、コンパニオンに乗る、
のいずれかの行動をすると、効果時間中でも効果が切れる
特性を振ると移動速度+5も相まって、MAP埋めに最適
敵を集める→クォシュの盾設置スキル→クローキング
→鷹3の広域化付きサークリング→範囲スキルを打つ
っとかいった面白い動画もあったりする
※探してみたけど見つからないorz

・フレアショット
空中の敵には当たらない設置スキル
継続火力の確保に

C2
・アンディスタンス
使ってみないと何とも言えないけど、
物理PTなら特性で化けたり…しないかな?

C3

・スプリットアロー
CD0で最大3体に攻撃出来るスキル
SP消費量を考えると1振りで良さそう

雑感
ID145の高速周回用に使用されている、
スプリットアローの効果が思ったより凄かった
それ以外のスキルも面白いものが揃っているので、
組み込む余地あり、ただC2は微妙そう

<・R4ポイズンシューター:未経験>

職特性
・毒節約
ポイズンシュータースキルで使用するMPみたいな物の消費を抑える特性

雑感
C1,C2,C3共通して物理攻撃力依存の接続火力でほぼ占められている
ポイズンシューターのスキルは、
基本クリティカルが発生しないので、力型が望ましい
他の職と混ぜる場合はローグを組み合わせて、
力型でクリティカルを出せるようにすれば良さそうか?

<・R5ローグ:未経験>

職特性
・短剣マスタリー
敵の後方からの短剣攻撃力を最大7.5%上げるスキル
現在不具合が発生しているので、治るまでは振らない方が得策
※スニークヒット×ウェアウルフカードの効果の打ち消し

・宝箱獲得
意味があるのかわからないので省略()

C1
・スニークヒット
背後から攻撃した際のクリティカル率UP
※クリティカル発生でのクリティカル率
+スニークヒットでのクリティカル率になるので、
敏捷振って無くてもクリティカルが十分に出るようになる
ウェアウルフカードは★の数%、
どの方向から攻撃しても背後から攻撃した事になるので、
R8でウェアウルフカード★10×8枚刺すと、
80%の確率で背後からの攻撃になる
R8での期待値は以下
スニークヒットLv5=70%×狼カード80%=56%
スニークヒットLv10=80%×80%=64%
スニークヒットLv15=90%×80%=72%
R10で100%背後攻撃になるのを考えると、
敏捷無しでもクリティカル率を確保出来ると言えるので、かなり強い
ただし、Lv5だとCD>効果時間です(Lv10で=に)
カラチャセットは背後から攻撃するとダメージが3倍になるので、
力極カラチャセットでの高火力クリティカル3倍というロマンが!

・フェイント
敵の回避を下げるバフ(デバフだけど敵へのバフ判定らしい)
フェイント効果中の敵には、
レンジャーのバラージショットのヒット数が2倍になり、
ダメージが2倍になる隠し効果がある
※内部的には5回攻撃判定のままみたいなので、
家具とかの1ダメ設置物には5ダメージのまま

・スポリエーション
Lv数分、サークルで指定した辺りにある敵の罠や魔法陣を盗める
※特性を取ると味方のや自分のスキルも盗めるようになる
詳しくはこちらのWIKIで確認をっ
CD180秒が長過ぎると思いますorz
1分までなら使いやすそうだった(個人的な感想)

C2
・イヴェイジョン
スキルレベル×10%敵の物理攻撃を回避できるようになるバフ
Lv5で50%20秒、Lv10で100%25秒
CD90秒
CD長いけど、物理系の敵に使えば一方的に攻撃できる強力なバフ

・ラクリメイター
敵を行動不能にさせるタイプの範囲デバフ効果
CD60秒なのと、空中の敵や耐性を持つ敵に効果が無いので、
安定して使っていけるかは分かりませんっ

・バックスタブ
背後から当てると追加ダメージのある短剣スキル
ウェアウルフカードとセットで使うと、背後で当てる必要がなくなる…
はずだけど現在はバグでそんなこともないらしい…修正に期待
→同条件のフェイントバラージの方が強いみたいだけど

C3

・バロー
移動出来なくなる代わりに透明状態になり、
スキルレベル×5%スキルのクリティカル発生率が上がる
バフ系スキルはバロー中に使用出来ないので、
バフ使用→バローの順に使う必要がある
使用出来るスキル等の詳しい内容はこちらのWIKIで確認をっ

雑感
全ての再修練に特殊なスキルが勢揃いっ
特にスニークヒットとウェアウルフカードのコンボが強烈
力型で高火力を出していきたいならぜひ取りましょうっ

<・R5フレッチャー:未経験>
職特性
・特殊矢生産
フレッチャーのスキルは、この特性で作成する矢を使用する
大量の特殊矢を持ち運ぶ関係上、重量制限に悩まされる

※全てのスキルに使い道があるので、ここではC1のCD0のだけ紹介
・ボドキンポイント
敵の防御力を下げるスキル
…が敵の物理攻撃はそれほど高くないのであまり意味がない模様
リフレクトシールドを剥がせる効果があるので、
1振りでリフレクトシールド用にする位か?
※ダメージ計算が変わったら、高レベルに使い道が出てくる可能性が微レ存

・クロスファイア
範囲火力スキル
範囲が特殊なので、割りと考えて撃たないと、
漏れが結構出る模様
他スキルCD待ち時に連打する補助火力にっ

雑感

戦闘での費用面が高く付く分、良い火力が揃っている
使用出来るスキル等の詳しい内容はこちらのWIKIで確認をっ

<・R6シュヴァルツライター:未経験>

職特性
・拳銃マスタリー
銃器類装備での攻撃時、命中率が最大15%増える

・拳銃マスタリー追加ダメージ
「変異系のモンスター」に対する「拳銃通常攻撃」のダメージが最大50%上がる
リマソンにも効果は乗る?

・コンパニオン騎乗
コンパニオンのHP25%、防御10%、回避8%
自キャラに追加され、移動速度も+4される
騎乗しながら使用できないスキルは、WIKIのこちらを参考にどうぞ

スキル特性
全てのスキルは弩+拳銃+コンパニオン騎乗中でないと使用できない為、
スキル制限がキツイ
このことからR9以降にこの装備を維持したまま攻撃出来る職がないと、
R9以降の職との相乗効果が見込めないのが難点
※ローグを再修練してスニークヒットを上げれば、
力型でクリティカルが狙えるので、火力自体は伸ばせなくもない

C1
・リマソン
Cキーの拳銃攻撃を強化する下段バフ
現状は追加攻撃部分が増えれば増えるほど射撃速度が遅くなる模様
※不具合修正にはあるがいつになるやら…
接続時間はレベル11でCD=接続時間になる

・リトリートショット
移動することで、後ろに向かって範囲射撃が出来る上段バフ
移動して、尚且つ移動する方向の反対側に攻撃するといった、
変わったバフスキルなので、使い慣れるまでは中々難しい
接続時間10秒、CD40秒で固定
レベルを上げると攻撃対象数が増える

C2:火力スキルのみ

C3

・アサルトショット
前方に向かって範囲攻撃をする上段バフ
接続時間10秒、CD60秒で固定
リトリートショットを扱いやすくしたバフと言える
ただ対象数がレベル5で5体までなのと、
特性で火力が上げられないのが気になる所

雑感
アサルトショットとリトリートショットを使用し、
上記2つのCD中はリマソンで攻撃するだけで、
常時バフ状態攻撃が出来るので、
R2~5は割りと自由に選択出来る
※ただし、ハンターとサッパーの全てのスキルは、
使用するとコンパニオンから降りてしまうといった制限のある職が多い

<・R6ファルコナー:C3経験済み>

職特性:現状、取る意味がないので省略

C1
・サークリング
指定範囲の中に入った敵の広域防御比率を下げるスキル
アーチャー系の範囲スキルは、
範囲はあるけど広域攻撃比率が無い物(又は不足)が結構多いので、
サークリング→範囲攻撃で指定範囲全ての敵に攻撃できるという強みが出来る
基本は3あれば問題ないが、ボスモンスターの広域防御比率だけ、
異常に高かったりするので15する意味が無くもない

C3で覚えれる広域化特性は、
サークリング内の敵に対して”物理攻撃”を行った際、
多分当たったモンスターの当たり判定内に居る敵に、
そのダメージを伝播させることが出来る
最大確率は75%

使用例
マルチショット10に対して敵10体
サークリング無し:全ての敵に1回
サークリング有り:全ての敵に10回
サークリング広域化最大時:全ての敵に10回+広域化した回数分増える
全て広域化すると個体Aの10回+他の個体9匹×10回分で100回
とかが万が一レベルで発生したりもする?

1体辺りへの期待値は
最大75%なのと伝播するのが1体なので10+9×10×0.75÷9=17.5回

リンカーの使用するジョイントペナルティーとの差異
・物理攻撃限定
→ジョイントは割りと何でも可

・サークリング範囲内であれば何匹でも
→ジョイントで繋げる量はC最低3~C3最大10(ジェムで16にすると11)

・攻撃回数の制限が無い
→ジョイントはスキルレベル×10回
※例として、ジョイント16で敵10匹+FB16を繋げ、
ハングマンズノットでまとめると、
全ての敵に160回ずつFBダメージを与え、
ジョイントとFBが消滅すると思われる

おまけ
サークリング使用中にソニックストライクを使用すると、
サークリング効果そのままで鷹が自由になるので、
サークリング中にファストストライクの効果で攻撃出来る

【Tos】アーチャー職考察その1 基本編

ファストストライクでサークリング中にソニックストライク2回使用してくれる
攻撃力計算やクリティカル率に啓示者のステータスも参照されてるようです
上記の画像は敏捷極、ソニック47、ディデルグランドクロス+7(黄ジェム★6×2)
のみを装備している図

C2:火力スキルのみ

C3

・エイミング
鷹周囲の敵の当たり判定が大きくなる下段バフ
サークリング広域化+範囲攻撃多段ヒットスキルと併用する事で、
当たり判定が大きくなる→広域化対象が増えると思われる事から、
総合ダメージが増えやすくなると思われる

飛行属性を持っている敵には効果がない
※ボスは飛行属性タイプでもOK

ボスに対して使用すると、当たり判定がかなり大きくなるので、
暴れるタイプのボスに設置タイプの攻撃が当てやすくなる

・ファストストライク
操作キャラの近くの敵に、鷹が攻撃する上段バフ

攻撃していない敵に対してはホバーリング
攻撃している敵にはソニックストライク
を5秒周期で使用

自分はソニックストライクのみに振って居るのでそちらの雑感を

ソニックストライクを使用すると、敵の上に鷹が移動するので、
エイミングの効果を出しやすい
→ファストストライク中は攻撃している敵へのエイミング効果が出しやすい

CD5分、スキルレベル×1分の効果時間なので、
やられると再度かけるまでに時間がかかる
※290ID赤直だと、1回目と3回目は使用出来るが、2回目はCDで使用出来ない等

バフスキルなので、効果中は動作無しで鷹が追撃してくれる為、
SP使用が最初の1回だけで、5分間予備動作の不要な補助火力となるので非常に優秀

雑感

C1~C5までで使えるスキルで万能性の高いスキルが用意できないので、
現状での火力はあまり高いと感じられないが、
R9以降の転職は何を選んでも問題がないと言えそうなので、
今後に期待が持てる

<・R7キャノニア:未経験>

職特性
・キャノンマスタリ
キャノニアスキルのブロック貫通率を最大60%増加

・最大重量UP
重量制限が最大200UP
※サッパーで取得してる場合は、同一スキル扱いで二重取得出来ない

スキル特性
全てのスキルは弩+大砲でないと使用できない為、
スキル制限がキツイ
このことからR10以降にこの装備を維持したまま攻撃出来る職がないと、
R10以降の職との相乗効果が見込めないのが難点
※ローグを再修練してスニークヒットを上げれば、
力型でクリティカルが狙えるので、火力自体は伸ばせなくもない
バズーカと煙幕弾以外はニーリングショット体制で使用出来て、
ダメージに攻撃力倍率があるので、敏捷型でもダメージが出しやすい

C1:火力スキルのみ
キャノンショットとシュートダウンがCD5秒なので、
交互打ちしてれば割りとCD気にならなさそう

C2
・バズーカ
攻撃準備に若干時間のかかる下段バフ?
通常攻撃扱いの為、ランニングショットの倍率が乗る
なので、バズーカをメインに使っていく場合はクォレルシューターC3を経由したい
現状の倍率はバズーカ50%+グランドクロスのLv7ランニングの280%が見込めるので、
330%の範囲火力がCD0でバンバン打てるということになる

C3:未実装


雑感
弓と比べて攻撃にスキが出来易いのが少し難点だが、
攻撃力に倍率の乗るスキルが多く、
ニーリングショットやランニングショットと合わせられるので、
火力は出しやすい
スキルの特性の兼ね合いで、アチャC2クォC3、
R6に鷹orローグorアチャC3位しか選択肢がないので、
面白みには欠けるかもしれない?

<・R7マスケティア:未経験>

職特性
・マスケット使用
現状マスケティア専用装備

・ハンティング
マスケットで攻撃時、小型モンスターを最大1%の確率で即死させられる

・拳銃マスタリー
銃装備時の命中率が最大25%UP

スキル特性
マスケットスタンス時のみ使用可能なスキルのみで構成されている
ただ武器スワップにマスケット銃を登録しておくと、
勝手にマスケット銃に持ち替えてくれるようなので、
専用装備スキルではあるけど、武器持ち替えを特に気にせず使えるようです

C1
・ヘッドショット
敵の知能と精神をスキルレベル×5減少させる
魔法攻撃の痛いボスとかで特に有効になりそう

C2
・バットストローク(C1スキル、C2特性)
マスケット攻撃によるダメージを100%追加するデバフを与える
範囲が狭いのでボス戦で有効になりそう
リトリートショット、アサルトショット、集中砲火にも効果あり

C3:未実装

雑感

単体特化型のようで、アチャのニーリングショットとの相乗効果を考えると、
R3~R6の間で単体特化にするか、範囲を補うかを考えたい所
カバーリングファイアとアチャのマルチショットに、
鷹のサークリングで範囲は割りと何とかなりそうなので、
R3~R5を考えるのが良さそうか?
又はニーリング捨ててアチャ1、ログ2、マスケ2で
R2~R4を考える辺り?
こちらはレンジャーC3、クォシュC3、
レンジャC1+サッパーC2位しか候補がなさそう
詳しくはビルド書く機会があればっ
<・R8ハッカペル:未経験>

職特性
・コンパニオン騎乗
コンパニオンのHP25%、防御10%、回避8%
自キャラに追加され、移動速度も+4される
騎乗しながら使用できないスキルは、WIKIのこちらを参考にどうぞ

・片手剣使用
右手(補助武器)に片手剣を持てるようになる
片手剣のジェム効果はメイン武器時のまま

・ハッカペル
コンパニオン騎乗時にダッシュが出来るようになる
アーチャー職で一番速く移動できる

スキル特性
全てのスキルは弩+片手剣(一部拳銃)+コンパニオン騎乗中でないと使用できない為、
スキル制限がキツイ
このことからR11以降にこの装備を維持したまま攻撃出来る職がないと、
R11以降の職との相乗効果が見込めないのが難点
※ローグを再修練してスニークヒットを上げれば、
力型でクリティカルが狙えるので、火力自体は伸ばせなくもない
…R8なので5,6,7でローグC3取れるのでR11以降の職次第だった

C1
・ストームボルト
ハッカペルスキルの火力底上げが出来るデバフ攻撃スキル
AOE追加無し、攻撃範囲狭いので、ボス用か?

C2:未実装
C3:未実装


雑感
単体特化型のようで、R2~R7のビルド編成に範囲火力が欲しい所
単体特化で行くならクォシュC3,ローグC3からハッカペルになることで
メイン武器ジェム6個分を黄色ジェムにして、
ランニングショットで戦い続けるという選択肢が面白そう!
<・R8メルゲン:未経験>
職特性
・射程距離アップ
両手弓と片手弓(弩)の射程距離が最大15増える

スキル特性
両手弓のみでしかスキルが使えないので、
一部ビルドと相乗効果が薄い、又は無い

C1
・パルティアンシャフト
前進しながら後方に弓を打つスキル
コンパニオン騎乗中にも使用出来る
…これ以外のスキルはコンパニオン騎乗中に使用できないという罠スキル
一部の人がシュヴァルツライター経由して失敗したと嘆いた原因

C2:未実装
C3:未実装


雑感
現在人気の職業ですっ
鷹+メルゲン以外は何でも良いとまで言われているので、
R2~R6まで自由に組めますっ
ローグC2入れれるので、力型でも敏捷型でも好きな方を選べるのが良いですねっ
CD重いのが玉に瑕です

アーチャー職考察その1基本編は以上で終了ですっ
アップデート等で追加があれば更新も予定していますっ

次→アーチャー職考察その2 ビルド組み合わせ考察

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